<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010.05.26(wed)

只今・・・

ほのぼの市のための、制作に追われております^^;
ぼちぼちアップしますね・・・

お楽しみに・・・♪

ちなみに・・・
出店予定品なども、今後お知らせしますので・・・
おひまがあれば、チェックしてくださいね^^
by raum-hono | 2010-05-26 10:06 | ほのぼの市 | Comments(0)

2010.05.16(sun)

ハッピーバースデイ!第2段^^

c0226999_1048589.jpg

昨日に引き続き・・・
今日は主人の両親を交えての誕生日祝い!

長男は、おじいちゃんからプレゼントを買ってもらいご満悦!
おじいちゃんからはカード!
パパからはベイブレードと決めていた長男!

金額的には張らなくて助かるモノの・・・
いつまで、カードを欲しがるのでしょう^^;

今回のお店は・・・
梅田の東通り商店街の中にある・・・「橙屋」
あの喧噪のなかで、落ち着いた空間!!
入り口はとても小さくわかりづらいのですが・・・
奥深くに店は広く・・・
子連れの我が家には、とても助かる個室があります^^

ジャンルは和風居酒屋とでも言いましょうか^^
でも、居酒屋さんと言っても・・・とても素材にこだわったお店であるようで・・・
当日入荷の鮮魚を煮魚や炭焼きとお好みの料理法でいただけますし・・・
季節の野菜の天ぷらや炭焼きや・・・
野菜もこだわっているようで・・・とても美味!
肉じゃがも・・・ただの肉じゃがじゃ~ない!
お肉がとろける感じで・・・いいお出し!肉がいいお肉なんだと!
家では肉じゃがには絶対に入れないお肉だと^^;

中でも・・・びっくりだったのが・・・
いちじくの・・・何だったかな・・・
揚げ浸しのような料理!
イチジクがお菓子ではなく、料理の主役になっている!
初めて食べるお味は絶品でした^^

今回は長男の誕生会!

写真のスイーツは・・・
予約が当日になったため、ケーキは間に合わず・・・
でも、快くスイーツ盛り合わせでデコレーションしていただけるというのでお願いしました^^

アイスクリームやゼリーなど・・・いろいろ盛りつけてある中で目を引いたのが・・・
飴細工!!!
大きな大きなト音記号やバースデープレート!
飴細工は子供たちで取り合いでしたが
あまりの大きさに食べ切れませんでした^^;
お店の方・・・ごめんなさい^^;
でも、良い思い出になりました^^
by raum-hono | 2010-05-16 23:10 | family | Comments(1)

2010.05.15(sat)

10才のHappyBirthday!


c0226999_9595875.jpg

最近は誕生パーティー続き・・・
明日まで続きます!

今日は家族だけでの長男の誕生日のお祝い!

パパが帰ってきてから・・・夕飯時にしました^^

今日のケーキは・・・先日が手作りだったため、
今回はムッシュマキノのデコレーション!
やはり美味しい^^

今日の夕飯は、長男からの要望で手巻き寿司!
刺身に玉子にキュウリにレタスに・・・
コーンにお新香に・・・
スパムの照り焼きに・・・
とにかく、好きなモノを好きなだけ巻いて食べられる!
この形式の大好きなこどもたち!
最近では、ちゃんと握りを作ってくれるんです^^
なかなかの握りで・・・
すし職人になれそう???

長男も早いもので・・・もう10才!
まだまだ、この前生まれたばかりに思う・・・
まだまだ幼子に思う・・・
でも、あっという間に中学生になり・・・高校生になり・・・
巣立っていくんですね。。。
20才成人するのに、折り返し地点にたった長男。
この復路を、どう過ごしていくのか・・・
親としてどう導いてやればよいのか・・・
また試行錯誤しながら過ごしていくのでしょうね!
でも、20才成人するのは誰でも出来るのですが・・・
本当の意味で大人になっていくのは・・・
私たち親でも・・・まだまだなのかも^^;
長男には人として大きくなっていって欲しいと・・・そう願います^^

また、これからの日々を、親子で一緒に学びながら・・・
大切に・・・
by raum-hono | 2010-05-15 23:58 | family | Comments(0)

2010.05.14(fri)第2段

恒例の・・・

c0226999_93073.jpg

夜の集会・・・!
こう言うと、何だか怪しい・・・
けれど、お友達のIちゃん、Kさん、Yちゃん、Tちゃんと私で
それぞれの誕生日のお祝いで・・・

以前はみんなが箕面人だったのですが・・・
今ではそれぞれ家を持ち、ばらばらになってしまったし・・・
仕事を始めたり・・・
なかなか平日の昼には集まれない。。。

そんな中での誕生日祝いで集まるのは、とても楽しみ!
主婦の仕事を終え、自分の時間が持てるのは夜・・・
みんな、子供たちを寝かしつけ・・・その後にご主人に託して・・・
全員が集まるのはだいたい12時過ぎ・・・
でも、することをしてからだからしかたないですよね^^
そんなささやかな楽しみ!
それくらいは許されてもいいのでは???

今回はTちゃんのバースデー!!!

c0226999_9374934.jpg


全員が集まったら乾杯!!!
車の人もいるため、ノンアルコールビールと酎ハイで乾杯!

改めて、誕生日おめでと~!!!
これからも、いろんなことにチャレンジして楽しんでいこうね^^

みんなが集まると話は尽きず・・・
時間も忘れてしゃべります!!!

今回は話が盛り上がる中、Iちゃんが今勉強中のリフレクソロジーをしてくれました^^
汚い足でお恥ずかしい限りでしたが・・・
でも・・・と~っても気持ちイ~~~!!!
力加減もとても絶妙で、気持ちよさのあまり寝てしまいそうな・・・
でも、痛いところもあり・・・
終わった後は、とても足が軽くなって・・・
家でこんな体験ができるなんて!!!
いつでも実験台になるよ~!!!

そんなこんなしながらも、毎回、睡魔に襲われ撃沈者が現れる中
必ず誰かは話してる!!!

でも、今回気づいたら・・・外が・・・うっすら・・・明るい!!!
きゃ~徹夜になってしまった・・・(>_<)
お肌に悪いですが・・・たまにはこんなこともね・・・^^

いつも、夜にしかうちにこれないkさんは・・・
改めてこんな外観だったんだ~と・・・(>_<)

そう、本当にこんなに明るい時にみんなを送り出すのは初めて(>_<)
でも、楽しかった!!
誕生日が口実とはいえ・・・それを機会に集まれる・・・
みんなでたくさんおしゃべりして、リフレッシュ!!
いつまでも、友と続けていきたい!
そう思うひとときです^^
by raum-hono | 2010-05-15 09:29 | Diary | Comments(1)

2010.05.14(fri)

たくさんのグリーン^^

今日はMさんが会員だという園芸の問屋さんへ
TちゃんとYちゃんと連れて行っていただきました~!!!

春・・・こんな季節になると、お花やグリーンに囲まれたくなります(*^。^*)

私はどちらかと言うと、青々とした海よりも
緑に囲まれた山の方が好きなので・・・
できることなら、家族のために料理を作るキッチンの窓から見える緑・・・
ゆったりと入る入る朝風呂の窓からも緑が見える・・・
そんなシチュエーションに、すっごく憧れます~~(*^_^*)
きゃ~思い浮かべるだけで、幸せな気分(#^.^#)

今日、GETしたのは鉢植えのユーカリ。。。
c0226999_15505273.jpg


大好きなラベンダー。。。
これだけあれば、北海道のラベンダー畑のうん十分の一を実現???できないって(;一_一)
でも、たくさん買ってきました^^
c0226999_1551188.jpg


それから、ハーブのセット!!!
c0226999_15513595.jpg


できればお野菜も作りたい・・・
でも、お庭がないのプランターで栽培しなきゃ・・・
夢は膨らみます(^u^)
少しずつ、ガーデニングを頑張っていこう!!!
by raum-hono | 2010-05-14 23:41 | Diary | Comments(2)

2010.05.13(thu)

ありがとう!

c0226999_17341814.jpg
c0226999_17342832.jpg


今日は偶然にも二人のお友達からお花をそれぞれいただきました^^
近頃は、たまに肌寒い日もありますが・・・
お花があふれるいい季節になりましたね~!!!

一つはカモミール。。。
これは昨日、Iちゃんがカモミールティーにしていたのが美味しかったので
さっそくしてみようと思います^^

もう一つはラベンダー。。。
ラベンダーは私が一番大好きな花と言っても過言ではありません!!!
これは、ドライにしてなが~く楽しませていただこうかな(^。^)y-.。o○

カモミールを下さったTちゃん!
ラベンダーを下さったSちゃんママ!
改めて・・・ありがとう~^^
by raum-hono | 2010-05-13 20:33 | Flower | Comments(1)

2010.05.12(wed)

友の・・・Happy Birthday!
c0226999_23392371.jpg


今日はTちゃんの「うん才」の誕生日!
私と同級のTちゃん!一足先に、ひとつお年を召されました(*^。^*)
・・・と、前置きはやめて・・・
Tちゃん!おめでと~!!!
これからも、たくさん、たくさんよろしくね(^。^)y-.。o○

その、お誕生日をお祝いして・・・
Sちゃん、kちゃん、Yちゃんと川西にある「HANARE」へ行ってきました!
kちゃんが見つけてくれたこのお店!
こ~んなところにあるんだと、本当にびっくりしてしまう場所に
素敵な日本家屋のイタリアンとshopがありました!

1階はイタリアンレストラン
2階はショップ!

この2階がまた素敵でした!

こんな空間が家にあったら・・・本当に落ち着けるだろうな~と。。。
絶対に私はずっとこもっている・・・と確信します!

食事もとても美味しかったですよ!
お店のお姉さんも・・・楽しませていただきました^^
c0226999_9204026.jpg


c0226999_23474465.jpg


c0226999_23504740.jpg

久しぶりにみんなで集合して・・・
この後は、この場には来れなかったIちゃん宅で
たくさんお話できて・・・とても楽しいひと時でした!

これからの、パワーの源になりますね~!!!
by raum-hono | 2010-05-12 23:54 | zakka | Comments(0)

2010.05.11(tue)

テーブルリース♪

c0226999_2327573.jpg


今日はノンノンさんのアレンジ教室でした♪
毎月、新しいお花が家に飾られるのは素敵なことですよね^^

今回は春らしい・・・というか、
とても私好みのナチュラル感のあるリースに仕上がりました!!!

材料には、スプレーバラ3種をふんだんに使っています!
スプレーバラ「ホワイトマカロン」
      「サラ」
      「スイートオールド」
マトリカリア「シングルベルモ」
ブプレリウム
フランネルフラワー

いつも、お花の種類の多さに驚かされます!
今までに何度もアレンジをさせていただいてますが・・・
毎回、新しい名前を聞きます\(◎o◎)/!
本当に覚えられない^^;
お花屋さんを尊敬してしまいます・・・(*^_^*)

今回は、自分の持っているお皿にアレンジしました。。。
思ったよりも大きく出来上がったので、家で他のお皿に移し替えようと・・・
でも、この写真は先生のお宅で撮影したものです!
先日の講習を思い出しながら・・・
いかがでしょうか?
by raum-hono | 2010-05-11 23:25 | Flower | Comments(0)

2010.05.10(mon) 第2段^^

バースディ パーティー♪

c0226999_2164737.jpg

15日に迫った長男の誕生日!
長男は、3月末くらいから指折り数えて待っています^^;

1歳の頃からお友達としている誕生会なので
今年もやはり催促されました!

今日は土曜日に行われた参観日の代休でしたので
お友達と一緒にお昼ご飯を食べ、おやつを食べ・・・
ケーキでお祝いをしました^^

長男のために半ば強制的にお祝いをさせてもらっているお友達には
親としては申し訳なく思いながら・・・
でも、楽しんでくれているであろう姿を見たら
少しホッとします^^;

今日は長男のお友達6人、長女のお友達1人で、総勢10人でワイワイガヤガヤと
食事をして、遊んでいました^^

ケーキは・・・
長女とお友達、末っ子と一緒に作りました^^

c0226999_21141055.jpg

デコレーションは子どもたち作!!!
自分たちで作ったケーキの味はどうだったかな?
by raum-hono | 2010-05-10 20:36 | family | Comments(0)

2010.05.10(mon)

ワークショップ^^

c0226999_2095373.jpg

今日はmiruhiさんでワークショップに参加してきました^^

今回は、シアバターのリップクリームとリップカラーです^^
本当にナチュラルなリップクリームは子どもに
つけてあげても安心ですよね^^

手作りのリップはよく拝見するものの・・・
私が今回びっくりしたのは、市販されているのと同じような容器に
入っていること!!!
これなら、外出先でも手軽につけることができるし、
手がよごれることもないんですよね^^
このタイプのものが、自分で作れるなんて・・・
本当に感激です!!!

今回は色なしとカラーの2本!
自分の好きなように色を配合して・・・
c0226999_2018550.jpg


みんさん、思い思いに配合していましたよ!
でも、半分こわごわと^^;
どんな色になるのか^^;と・・・

でも、何とか思う色に仕上がったので嬉しかったです^^
しかし・・・二度と同じ色はできません^^;
by raum-hono | 2010-05-10 20:08 | handmade  | Comments(0)