<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010.04.30(fri)

久しぶりの・・・^^

miruhiさんに行ってきました!
kちゃんに、子ども会のために作った書類を確認してもらうべく・・・
たまには・・・と思い。。。外でお茶しながら確認してもらおうと・・・^^


c0226999_12274588.jpg

今日はバナナシフォン!
美味しかった~!!!
でも、ほとんど、次女に食べられてしまいました(T_T)

しかし・・・せっかくの美味しいシフォンケーキなのに、
うまく写真に収めることができません^^;
miruhiさん、ごめんなさいm(_ _)m

なかなか、ゆっくりじっくり撮れないですよね~・・・
おやつを目の前にぶら下げられて、待たされている子どもがいるのに・・・
・・・とは、いい訳でしょうが^^;

早くさっと撮れるようになりたい!!!
それには、練習あるのみなんでしょうけど^^;
by raum-hono | 2010-04-30 22:24 | Sweets | Comments(0)

2010.04.28(wed)

解体前に・・・


c0226999_12132467.jpg


幼稚園の解体が5月6日からと決まり、
急いで愛犬の散歩がてら
登校前に幼稚園まで行ってきました!

朝、起きてきた我が子に解体が決まった事を話したら、
二人とも目に涙を浮かべながら「見に行く!」と・・・

幼稚園で役員をしていた折りに、突然に決まった幼稚園の閉園。。。
あの時は寂しく思いながらも、まだ信じていない状況でした。
いつか、閉園が取りやめになるのでは・・・と
かすかな希望を抱きながら・・・
まして、完全に無くなってしまうなんて思ってもいませんでした。

この近辺の幼稚園としては、とても恵まれた広い幼稚園で
園庭もとても広く遊具も充実し、木々もたくさんで・・・
園のシンボル的な存在の楠は樹齢何年なんだろう???
その楠の下は、みんなの憩いの場でした。。。

そんな幼稚園が、本当に無くなってしまう・・・
公園として・・・
公民館として・・・
少しでも面影が残ってくれたら・・・との願いもむなしく・・・
現実となるなんて・・・本当に思ってもいませんでした(T_T)

子供たちの目に焼き付けるごとく・・・
園を外から見てきました。。。

たとえ、無くなっても・・・
我が子の心の中に、いつまでもステキな思い出として残りますように。。。
by raum-hono | 2010-04-28 12:11 | Diary | Comments(0)

2010.04.25(sun)

こども春のカーニバル♪

c0226999_1284027.jpg

近所の公園で、お祭りがありました^^
子供たちは、それぞれ友達と約束し合って出かけます!!!
そんな歳になったんですね~・・・
長男はさっさと友達とおこづかいを持って行き・・・
長女は、お友達と妹を引き連れて・・・
でも、さすがに2才の子を完全に任せる訳にもいかず^^;
もちろん、私は後ろからついて行きます!
でも、公園では高学年のお姉様方も一緒になり遊んでくれたので
私は子ども会のお店の手伝いをしながら・・・となりました^^

だんだんと、
静かに見守らなければいけない歳に
なっていくのですね~・・・
つい、手をだしたくなるのだけれど・・・^^;
by raum-hono | 2010-04-25 23:34 | Diary | Comments(0)

2010.04.24(sat)

ほのぼの市 vol.6を開催します^^

いつも、ほのぼの市をお引き立てくださいまして
ありがとうございます<(_ _)>

お陰さまで「ほのぼの市」も、この度で6回目を
迎えることとなりました^^
これも、ひとえに皆さまのお陰でございます^^

また、今後もスタッフ一同、精進してまいりますので
よろしくお願いいたします^^

「ほのぼの市 vol.6」

日時・・・2010.06.11(FRI) 
    10:30~16:30



皆さま、お誘いあわせの上、ぜひ遊びにきてくださいね^^
お待ちしています^^

また、随時、詳細をアップしていきますので、お楽しみに♪
by raum-hono | 2010-04-24 10:46 | ほのぼの市 | Comments(4)

2010.04.23(fri)

カメラスタイリング講座^^

c0226999_8551259.jpg


気になっていたノンノンさんのスタイリング講座に行ってきました^^
この写真は参加されていた生徒さんがお持ちになられたパンです^^
スタイリングが素敵でしたので、撮らせていただきました^^
なかなか、たくさんのパンを盛り付けて撮るというのが
難しくて・・・
今度、参考にさせていただこうと^^

ずっと気になっていたスタイリング!
写真の良しあしを決めるのは、スタイリングだといっても過言ではないほど・・・
スタイリングを考えるのと考えないのとでは
写真の出来も全然違うんです^^

かねてから、そこのところが全くできず・・・
カメラに消極的になりつつあったんですが^^;

今回、お話をうかがって・・・
私が何気なくしていたことが、スタイリングの世界では
タブーな部分であったり・・・
今までのブログにアップした写真を消してしまいたいと
思うほどでした・・・(ToT)/~~~

でも、これもこの先、成長が見られることを願って・・・
成長の過程が見れるであろうことを願って・・・
消しはしませんが^^;

しかし・・・本当にカメラは奥が深いと改めて思った一日でした^^;

c0226999_9112921.jpg
c0226999_925363.jpg













左は私が先生の雑貨をお借りしてスタイリングしたもの・・・
右が先生です^^

左では、色目は考えたものの・・・
一体何が主役なのか???

そこで、先生がほんのちょっと配置を変えただけで・・・

少しのことなんですね~・・・
ほんのちょっとのことで、写真が違う!!!

でも、そのほんのちょっとが難しい^^;

c0226999_95212.jpg

これは、「日々のココロ」さんがお持ちになられたお菓子^^
美味しそうで(*^_^*)
思わずよだれが・・・
もちろん撮らせていただきました^^
これは、お菓子とフォークの起き方にポイントだそうです^^

c0226999_96314.jpg

これまた難しい、ガラスのアクセサリーの撮り方を!
とにかく光りものは撮るのが難しいと言います^^;
でも、先生の手にかかれば・・・

このアクセサリー、「バブル」というお名前だそうで!
そのネーミングにちなんで、水をイメージしてブルーでスタイリング^^
これには、またまた脱帽です^^

今回、とても勉強になりました!
・・・が生かせるかどうか^^;
しばらく、先生にご教授いただきたいと思います^^
by raum-hono | 2010-04-23 08:50 | camera | Comments(2)

2010.04.21(wed)

久しぶりの♪
c0226999_8174013.jpg


先日、お友達のTちゃんと箕面船場にある雑貨屋さんとベーグル屋さんに
行った帰りに寄ったカフェ!
箕面の人なら大体の方が知っている「ノイカフェ」さん^^

何年振りかに行きました^^

そこで・・・わが末っ子が選んだパフェ!!!
「黒豆きな粉とほうじ茶アイス」(*^_^*)
と~っても美味♪♪♪

ほうじ茶アイスがまたやみつきになりそう!!!
抹茶のアイスはよく食べるけれど
ほうじ茶アイスは初めての私!
それに、昔懐かしいポン菓子まで入っていて・・・

娘も美味しそうに食べていましたよ^^
by raum-hono | 2010-04-21 08:16 | Sweets | Comments(0)

2010.04.20(tue)

サンブロッククリーム♪

miruhiさんのワークショップに行ってきました!!!
c0226999_9292546.jpg


ハーブセラピー教室として・・・
今回は日焼け止めクリームです^^
紫外線の気になる時期に突入したので・・・

でも、毎年、市販の日焼け止めクリームを購入するのですが
どうしてもつけ心地が悪く・・・
結局、つけることもできず・・・毎年、この年で真っ黒に日焼けしてしまいます^^;
まずい・・・と思いつつ^^;

で!今年は頑張って日焼け防止を試みるべく!!!
ハンドクリームなんかも、手作りすると
べとつかず、香りもよく、いい感じなんです!
そのことからも、手作り日焼け止めに興味津津!

早速!
c0226999_9294340.jpg

湯煎して・・・

c0226999_9301611.jpg

混ぜる!混ぜる!

とにかく分離しないように気をつけながら・・・
参加していた皆さん、必死になって混ぜ混ぜしました(*^。^*)

気をつかいながらも、あっという間に出来上がってしまいました^^

先生もとても素敵な方で(*^_^*)
終わってからお話していると・・・私の方言に!!!
出身を聞いてびっくり!\(◎o◎)/!
どこかですれ違ってたかも~!!!というくらい近い方で・・・
ローカル話にしばらく花が咲きました(*^。^*)

今日は久しぶりに充実した一日でした!
やはり、何かを作るって楽しい♪
しばらく、お休みしていた制作を再開しようかというパワーをもらった一日でした^^
by raum-hono | 2010-04-20 09:16 | handmade  | Comments(2)

2010.04.18(sun)

そういえば・・・

先日の長男の野球の体験の時・・・
妹二人は・・・
c0226999_16192229.jpg


傍らで二人、語らっていました^^

付き合わされている妹たちは、とても退屈ですよね^^;

お陰で・・・おやつ三昧の二人でした^^;

この姿を見ていて・・・
いつまでも、姉妹仲良く育っていって欲しいと思う私です^^
大人になって、恋の悩みなんかも相談しあえる姉妹になってほしいな~!!!
by raum-hono | 2010-04-18 16:17 | family | Comments(0)

2010.04.17(sat)

決断の時!
c0226999_16132193.jpg


我が長男息子!
これまでに、野球、サッカー体験を重ね・・・
そろそろ、決断の時です!
今日の野球の体験を最後に、野球かサッカーどちらかに決める模様^^

体験すると、どちらも捨てがたいと思っている様子の息子・・・
でも、どっちつかずになるので・・・決めなければ^^;

さてさてどちらにするのでしょうか^^
by raum-hono | 2010-04-17 16:12 | family | Comments(2)

2010.04.16(fri)

自由に・・・^^
c0226999_169773.jpg


いつもいつも・・・
我が家の末っ子娘は・・・
画用紙にではなく、自分にお絵かきをします(;一_一)

三人の子どもたちは、それぞれ三者三様!
どの子も通ってきた道ですが・・・末っ子ほど毎回ではありませんでした^^;

でも、これも、いい記念ですね^^
by raum-hono | 2010-04-16 15:30 | family | Comments(0)