<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2009.12.30(wed)

今日も・・・

ゴミだしと大掃除に・・・
パパも今日からお休みに入ったので、家族総出で大掃除!!!
こどもたちとパパには窓ふきをお願いして、私は昨日も行ったクリーンセンターへ・・・
渋滞覚悟で行ったにもかかわらず、全く混んでなくて・・・
やはり、こんなにぎりぎりには持ち込まないのかな^^;
すでに、ゴミだしなんて終わってますよね^^;

でも、お陰で無駄な時間を過ごすことなく、用事を終わらせることができてよかったです(*^_^*)

明日、最後の部屋のお掃除を終わらせて・・・
パパの実家へ向かいます!!!

今日は、子どもたちも寝付いたあとのブレイクタイムは・・・
ドリカムのツアー2009をブルーレイで見ました!!!
映像も音響も今までに比べてはるかにいいですね^^
臨場感あふれていて、ついその場にいるかのような・・・
手を振りたくなってました(^。^)y-.。o○
でも、それよりも、とても素晴らしいツアーだったんですね・・・行きたかった。。。
最初も涙・・・(歌を聴いていたら、つい涙が・・・)
最後も涙・・・(吉田美和さんの言葉で・・・泣)
今日はレコード大賞でEXILEが大賞をとって泣いたあつしにつられて泣いたのを皮切りに・・・
泣き通しでした^^;
明日は目が腫れているかも・・・
by raum-hono | 2009-12-30 23:39 | Diary | Comments(2)

2009.12.29(thu)

大掃除・・・

一日・・・休む暇もなく・・・もちろん、カメラを向ける暇も余裕もなく・・・
もちろん、題材もなく・・・大掃除に明け暮れていました。。。
この時期はしかたないですよね^^;
屋根裏、シューズクロークなどなど・・・倉庫類のいらないもの出しに
精を出していました。
毎日、ちゃんと整理をしていたらこんなことにはならないのでしょうが
それがなかなか・・・
毎年、今年こそは全部きれいさっぱりするぞーっと意気込むのですが
やはり・・・^^;
でも、ゴミの持ち込みも年内は明日で終了!
全部は無理・・・ということで、ぼちぼち・・・に。^^
こうして、今年もまた物が増えて終わるのですね(;一_一)

今、ようやく自分の時間ができましたが・・・
明日も体に鞭をうって大掃除!!!
休むことにします・・・

おやすみなさい。。。
by raum-hono | 2009-12-29 23:58 | Food | Comments(0)

ご紹介いたします^^

さおり織り♪

c0226999_1011682.jpg

これは、私の母が織ったストールです^^
私の母も、昔から何かと手作りをしていました^^
籐の籠、刺繍、パッチワーク、編み物・・・いろいろなことをしていました。。。
私の記憶が間違いでなければ・・・(*^_^*)

そんな母の姿を見ていたからでしょうか、私も一緒に刺繍やパッチワークを横でしていたように思います。
今の私があるのも、手づくり好きの母のおかげでしょうね^^

そんな母が今は「さおり織り」というものにはまっています^^
機織り機でぎっこんばったんと機織りをしています!
ランチョンマットやセンターマット・・・いろいろと作っている中で、今回はストールをご紹介しますね^^

今後、少しずつ、母の作品も紹介させてくださいね^^

これは、冬仕様!
綿とウールで織ってあります。
とても肌触りがいいんですよ^^暖かくて・・・
寒い今の季節にばっちりです(^。^)y-.。o○

もしも、お気に召しましたら、お気軽にコメントかメールをお寄せくださいね^^
by raum-hono | 2009-12-28 10:24 | handmade | Comments(0)

作品^^

キーケース♪

c0226999_1015217.jpg
c0226999_1021037.jpg

ほのぼの市に出品していた「キーケース」
いろいろ作っていましたが、すでにこの一品になってしまいました(*^_^*)
ありがとうございます^^
また、他のを制作にかかります^^
片づけを終わらせて・・・^^;

合間、合間に自分のことをしながらの大掃除に片づけ・・・
最近の私のブレイクタイムは、制作とPCになっています。。。

少しの時間でも、何かしていないと・・・時間がもったいなくて・・・
時間はいくらあっても足りません。。。
せめて30時間(現実的・・・)はあってほしいのですが・・・
寝る時間くらい、一日が延びて欲しいものです^^;
by raum-hono | 2009-12-28 10:08 | handmade | Comments(0)

2009.12.27(Sun)

2日遅れの・・・


c0226999_22471622.jpg

娘からせがまれていた・・・ユニバーサルスタジオのクリスマスショー♪
ようやく行ってきました^^
2日遅れですが、USJはまだまだクリスマス・・・う~ん・・・
クリスマス前ならもっとよかったかも・・・^^;
やはり、クリスマスを過ぎてお正月に向かうと・・・気分的に少し・・・

でも、子供たちはとても楽しんでましたよ(*^_^*)
クリスマスがあるおかげで、「冬が大好き!!!」という長女^^
夏になったら、また違うのかな^^

c0226999_22522352.jpg

c0226999_22524580.jpg

クリスマスも過ぎて、人が少ないかな???と期待をして行ったのですが・・・
多かったです・・・
いつもよりも、学生やカップルが多いような・・・
でも、今日はショー中心でまわったので、ゆっくりと見れました^^
気が急くこともなくて・・・

しかし・・・年末も押し迫って・・・片づけと大掃除が^^;
その点ではとても気が急いてます(>_<)
粗大ゴミも出しに行かなきゃ!!!
考えただけでも、明日から目が回る~(^^;)
by raum-hono | 2009-12-27 22:59 | Diary | Comments(0)

2009.12.26(sat)

家族^^

c0226999_11425841.jpg

10月に新しい家族になったチワワの「ミミ」
ミミだけれど・・・男の子です(*^_^*)

すでに、長女のスイミングの振り替えの予定をこなして・・・今・・・ちょっとのブレイクタイムでPCにむかいましたが・・・いやいや・・・それどころでは・・・?
今日はいいお天気!!!さあ・・・!!!
大掃除の始まりです^^
by raum-hono | 2009-12-26 11:46 | family | Comments(0)

2009.12.25(Fri)

サンタさんが来た~♪♪♪


c0226999_23192582.jpg

朝の第一声は・・・これでした!!!
「ママ!ママ!サンタさんが来てくれたよ!!!(^^)/」との嬉しそうな声と
満面の笑み!!
「え~!!!ホント???よかったね~!!!何をもらったの???」
毎年の恒例ですね^^
サンタさんからのお手紙と共に届くプレゼント^^

c0226999_23233022.jpg

これは、末っ子に届いたもの^^
お世話するのが大好きな末っ子・・・
お姉ちゃんの壊れたベビーカーを使って遊んでいたのですが・・・
壊れていて人形は乗せられない・・・
うまく動かない・・・

よって・・・サンタさんにこれを送ってもらいました^^
母の私も大好きなモノ・・・かな^^;
でも、とても喜んでくれて・・・さっそくミニーちゃんをのせていましたよ^^


c0226999_23274821.jpg
長女にはこれ^^
これまた
お世話することが好きな娘・・・

プリキュアのシフォンの
お世話グッズ???らしいです^^







c0226999_23295013.jpg
長男にはこれ!
今、とてもはまっている
ベイブレード・・・

とても奧深いのかしら・・・
私には全くわかりません^^;








でも、毎年、サンタさんお手紙とクッキー作って待っている子供たち^^
今年もサンタさんが来てくれてよかったね(*^_^*)
これからの一年、またサンタさんとのお約束を守って過ごしていこうね^^
by raum-hono | 2009-12-25 23:34 | zakka | Comments(0)

2009.12.24(Thu)

聖夜♪


c0226999_2332678.jpg

子どもがカトリックの幼稚園に通っていた時から気になっていた事・・・
教会の聖夜のミサへ行ってきました(*^_^*)
信者ではありませんが・・・もちろん仏教徒です^^;・・・が、
毎年、クリスマスをお祝いすること・・・
縁あって、カトリックの幼稚園に通ったこと(私自信も幼稚園はカトリックでした^^)
そんなこともあって、いつかミサに子供たちを連れていきたいと思っていました。

今日は、思い切って・・・

ミサはとても神秘的でした。。。
聖歌を歌い、キャンドルでキリストの生誕の日をお祝いし・・・
神父さまのお言葉も、心にしみ・・・
子供たちにも思い出に残る聖夜となったのではないかと思います^^

c0226999_23153797.jpg
今日も、朝から長男の小学校のお友達を呼んでの
クリスマス会の準備に追われていたのですが
一日の最後にマリアさまのお顔をみたら
なぜか・・・ふっと疲れがとれたような・・・
そんな優しい気持ちになれました^^

最後に念のため・・・^^
もちろん・・・信者ではありません・・・^^
by raum-hono | 2009-12-24 23:01 | Diary | Comments(2)

2009.12.23(Wed)

家族のクリスマス(*^_^*)

c0226999_6375392.jpg

我が家のクリスマスのお祝いは、毎年23日に行います!
もちろん、24日か25日が土日の時はそちらを優先!!!
やはり、パパがお休みの時でないと・・・

連日のクリスマスですが、やはり家族のクリスマスは欠かせません!!!
すごく久しぶりにワイン(*^_^*)
最初、シャンパンのつもりだったから、そのままシャンパングラスについでしまいましたが・・・
そこは愛嬌ということで・・・(>_<)

今日のワインは
レ・ドメーヌ・ポール・マス
シャルドネ/ヴィオニエ2007
???
私には・・・???
いつも、おすすめのモノを・・・という頼み方をするので・・・^^;
買ったことのないもので・・・
でも、美味しかった(*^_^*)


c0226999_6493465.jpg

そして、今日のケーキは・・・モンブラン!!!
イチゴのタルト・・・とも思いましたが・・・
は~・・・太る・・・
太る年末年始に突入です・・・(T_T)

子供たちにおまけで・・・

c0226999_6521544.jpg

サンタさんのカップに入ったイチゴのプリン!!!
喜ぶ子供たち!!!
これがあるだけで、クリスマス気分満載ですよね^^

今日のプログラム・・・
長男と長女が決めた内容は・・・
①食事
②ビンゴでプレゼント交換
③風船バレー対決
④その他ゲーム     だそうです・・・

今回は、家族でプレゼントの交換をしました!
男の子チームと女の子チームに分かれて500円でプレゼントを選びました!!
長男が女の子(もちろん私も女の子^^)3人分を選び、
長女が男の子(もちろんパパも男の子^^;)2人分を選びました!
ただ、渡すのではおもしろくないので・・・ビンゴ・・・!でも、決まってるんですけどね^^;

我が子がくれた初めてのクリスマスプレゼント!
それは・・・


c0226999_703825.jpg

シュシュ!
「絶対、ママ好きやで!!!」と言っていた長男^^
子どもってよく見てますね^^
シュシュなどを良く見ていた事を覚えていたんです^^
ありがとう!!!大事に使うね(*^_^*)

最後に、もちろん風船バレーをしました^^
こうして、我が家のクリスマスは最後のイベント・・・25日を残すのみとなりました。。。

子供たちはサンタさんを首を長くして待っています(*^_^*)
by raum-hono | 2009-12-23 23:35 | family | Comments(2)

209.12.22(Tue)

黒ごまプリン(*^_^*)

今日は、クリスマス会第2段・・・^^
長男と長女の幼稚園の時のお友達親子をお誘いしての持ち寄りクリスマス会です^^
連日・・・でも、こどもたちが誘ったお友達をどうお呼びしたら・・・と思ったら、連日になってしまうんですね^^;
それぞれ、大きくなるにつれて、遊ぶお友達が増えるけれど・・・
幼稚園の時のお友達は、こどもたちにとっても気心知れた中という感じでしょうか^^
できたら、お互いの成長をずっと見ていきたいなあと思いますね(*^_^*)

みなさん、ごちそうを持ってきて下さいました!
テーブルセッティングもそれなりにしたのですが・・・
写真を撮るのを忘れました~(T_T)
残念・・・(T_T)

で・・・

c0226999_1030258.jpg

お友達のkちゃんが持ってきてくれた「黒ごまプリン」!!!
とっても美味しかった(*^_^*)
でも、美味しそうに盛りつけるのが難しいですね・・・

このレシピ・・・私が休んだ時のパン教室のsweets!
こんな美味しかったなんて(T_T)
早速つくってみよう^^

食べて、美味しいと保証されないと、なかなかチャレンジできない私。。。
もっとチャレンジしないとね^^;

c0226999_10363881.jpg
こどもたちには、みんなが来るのは今日だと
直前まで言ってなかったので
知った時には大はしゃぎ!!!

長女は思わずWelcomeサンタを制作!






c0226999_10401780.jpg






みんな気づいてくれたかな・・・?
一日大はしゃぎの長女でした^^;
by raum-hono | 2009-12-22 23:18 | Sweets | Comments(0)