<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009.11.30(Mon)

グリーンのリース^^

c0226999_110914.jpg
う~ん。。。

デザインが・・・中途半端だなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

とにかく、全貌は
お見せできないくらいに、
納得いってません。。。

これから、修復していきます!!!










今日は、朝から制作において、足りない材料を買いに
手芸屋さんを3軒はしご・・・(^_^;)
最近、歳のせいか・・・外に出ると疲れやすいのですが・・・
出るときは、とにかく一日で終わらせたくて^^

でも、1軒で揃わないのが日常・・・
梅田、本町、江坂・・・と、とにかく車を走らせました!

もちろん、末娘も一緒です。。。
だから、どうしても一日がかり・・・ですが、今日は月曜日。
真ん中の小1の娘は4時限の日(T_T)
とにかく2時半までには家に帰っていなきゃいけない日。。。
1軒につき、30分いたかしら・・・というくらいに、ばたばたと廻り
買い出しましたが・・・
なかった・・・肝心な・・・リースのアクセントにと目指した「ブルーマリー」!
私の大好きな花材のひとつである「ブルーマリー」!!!
品切れでした・・・その上、入荷未定で予約販売だそう(^^;)
この予約販売も来年の1月になるか、秋になるか不明・・・(T_T)
おかげで、リースが中途半端なままです。
でも、何とかステキにしてみせます!!!

お楽しみにしてくださいね!
by raum-hono | 2009-11-30 23:08 | handmade | Comments(0)

2009.11.28(Sat)

みかん狩り(*^_^*)


c0226999_2393753.jpg

今日は曇り空の中・・・学校のこども会主催でみかん狩りに行きました!
みかん大好きなこどもたちは、喜んでみかんをもぎ取り、口にほおばり(*^_^*)
このみかん狩り・・・食べ放題なんです!!!嬉しい限りですね^^


c0226999_23125473.jpg
とれにくいけど・・・

頑張ってとるぞ~!!!

どれが美味しいかな・・・







c0226999_23132137.jpg
「ママ~!

 これ、穫れたよ!」

美味しそうだね~^^









c0226999_2321187.jpg

たくさんのみかんが我が家に!!!
さあ!おもう存分、召し上がれ^^
by raum-hono | 2009-11-28 23:07 | family | Comments(2)

2009.11.27(Fri)

かぼちゃパン♪

今日は月に一回のパン教室^^
通い始めてかれこれ3年くらいかな?
早いものです。。。
毎月一度、先生の楽しい話を聞きに(*^_^*)いえいえ、美味しいパンを教えていただくために!!
パンと必ず早くて美味しいスイーツを教えて下さいます!

今日はカボチャパンとポテトブレッド、それからマロンのケーキでした^^
写真を撮る前に・・・なくなってしまったパン達・・・
なんとかこれだけでも写真に収めることができました。

c0226999_22522942.jpg

生地にかぼちゃが練り込んであります!
その生地の中に白あんやかのこを包んで・・・とても美味しかったです!
by raum-hono | 2009-11-27 22:54 | パン | Comments(0)

2009.11.26(thu)

新作ストラップ(*^_^*)

ちょっと可愛いリボンがあったので・・・
作ってみました^^

c0226999_7591192.jpg

c0226999_80428.jpg
可愛いリボンをみつけたので・・・
何かを作りたくて^^
ストラップになりました(*^_^*)

4色あります!!

違うバージョンでネックストラップも
作成中です^^

ほのぼの市をお楽しみにしてくださいね^^
by raum-hono | 2009-11-26 23:55 | handmade | Comments(2)

2009.11.24(tue)

ゆず~(*^_^*)


c0226999_8172233.jpg

長男が学校でGet!!!
担任の先生のお宅でできた「ゆず」^^
その「ゆず」をクラスで4人がジャンケンでいただいたらしいです^^

帰ってくるなり、おもむろに紙に包まれた物体を差し出され・・・
中を見てみると・・・いい香りの「ゆず」
それも、いい感じに葉っぱもついていて^^

今日、カメラの素材がないな~と思っていたときに棚からぼた餅!!!
嬉しい♪♪
思わずパシャパシャ撮りまくってました^^
でも、夜の家の中・・・なかなか色目などが難しくて・・・
これまた、設定を変えながら撮りまくってましたが^^;
難しいです・・・

写真と一緒に香りがお届けできないのが、これまた残念^^;
香りが漂ってきそうな写真が撮れたらな~と思うのですが・・・

今からはゆずの季節ですね^^
九州出身なだけに小さい時から「ゆず胡椒」を愛用してきました。。。
美味しいですよね~(*^_^*)
「ゆず茶」に「ゆずジャム」に・・・「ゆず風呂」なんてのもいいですね^^
by raum-hono | 2009-11-24 23:15 | camera | Comments(5)

2009.11.23(mon)

紅葉狩り!!!

c0226999_5504511.jpg

c0226999_5522236.jpg


今日は恒例の箕面公園への紅葉狩り^^
毎年、この時期になると必ず・・・大人の運動不足解消も含め^^;
家から歩いて箕面滝まで往復します!!!
去年まではベビーカーだった、2才4ヶ月の次女も、今年は参戦!!!

よって、今回はいつもの舗装された滝道だけではなく、山道にも入って^^
こんなところに展望台!!!
こんなところに広場!!!お花見によさそう^^

いつもはゆっくりとみることのない風景に、いろいろな発見もしつつ・・・
楽しい一日になります^^

もちろん・・・今年は私もカメラを持参!!!
しかし・・・途中でバッテリーが切れる・・・という、不手際に涙。。。
いままで、こんなに早くバッテリーがなくなることがなかっただけに、最近のカメラ小僧ぶりが自分ながらにわかってしまいます^^;
撮っては消す・・・撮っては消すの繰り返しですが。。。
なかなかステキな写真は撮れません・・・

それにしても、今回はとても人が多かった・・・人・人・人・・・
去年、ちょっと出遅れ12月始めに行ったから、紅葉が終わりかけだったため今回は早めにと思ったのですが
とにかく人・人・人・・・そうですね・・・こうなって見ると、箕面は観光名所なんだな~と改めて思います^^
それも、自然の名所!!!いいところに住んでるんだな~と^^

人の多さにもめげず・・・こどもたちも楽しく紅葉を拾ってました^^
「今日の山登り、楽しかったな~!ばあばと一緒にしよう!」と・・・
???これは、もしかして、山道の方のことかしら?
確かに人の多い滝道の時よりも、山道の方がいきいきと楽しそうでした(*^_^*)
次回は教学の森の方から山道を行こうね^^



c0226999_613990.jpg








「ほらほら!
おっきいのとちっちゃいの!」

「きれい!!!」


うんうん!
きれいだね^^
いろんな大きさがあるね~!

いろんな発見できたかな・・・
by raum-hono | 2009-11-23 23:42 | camera | Comments(4)

ありがとう(*^_^*)

発表会にて^^

お花をいただきました~^^

c0226999_1435529.jpg

c0226999_151984.jpg
今回、練習不足と言うこともあり、自信もなく・・・
お声をかけていなかったのですが・・・(^_^;)
思いもかけず、お友達が見に来て下さって・・・(*^_^*)
お花までいただきました^^感激です(T_T)
本当に、親子共々、いろいろな方々にお世話になっています・・・
たくさんのお友達に支えられてます^^最近、友達の大切さを身にしみている私・・・
この歳になって・・・???でも、本当に、そうですね^^
娘もお友達に見ていただけて、恥ずかしいながらもとても嬉しかったようです^^
本当にありがとうございました^^

それにとてもステキな花束!!!



c0226999_1454223.jpg

c0226999_1455617.jpg



皆様^^・・・本当にありがとう!!!
これからも、末永くおつきあい・・・よろしくお願いします^^
by raum-hono | 2009-11-22 01:37 | Flower | Comments(0)

2009.11.21(sat)

長女のピアノの発表会♪


一年に一回のピアノのお教室の発表会!
3月にスズキメソッドの発表会に出てから半年・・・
今回は発表会直前に体調を崩すなど、練習不足も^^;
でも、頑張りました^^
誰でもそうだと思いますが、長女も例外ではなく・・・緊張するタイプ!
本番にとても弱いのです・・・
直前の練習では良くても、本番となると・・・なかなか・・・^^;
これからは、精神面も鍛えなければいけないのかな・・・
今後の課題となりそうです。。。
途中、とちったものの・・・その時は冷静に、弾き直して最後はまとめて弾き終わりました^^
本人も、やっちゃった・・・という感じで戻ってきましたが。。。
こちらは、何はともあれほっと一息^^よくがんばったね^^

今回、長女の他に2才4ヶ月の次女が「ご挨拶」で舞台へ!
直前まで、できるかどうかわからないくらいの年齢ですが・・・
毎回、ねえねのレッスンの時に、一緒にご挨拶だけはしている次女^^
姉よりも肝が据わっているらしく・・・
一緒に手をつないでくれていた先生の手を振りほどき、一人でみんなについて舞台へ(*^_^*)


c0226999_127274.jpg
舞台袖で見ていた私^^

ドキドキする母を横目に・・・

堂々と???お辞儀を^^

とても、愛らしく・・・
とても、上手にできました^^
今しかない、この時期^^
ビデオができるのが楽しみです^^




c0226999_131011.jpg







でも、最初の緊張?と・・・

長時間にわたったので・・・

寝てしまいましたzzz

よく頑張ったね^^
by raum-hono | 2009-11-21 23:15 | family | Comments(0)

2009.11.20(Fri)

すてきな出会いの日♪

お休みしていた日々も終わり、今日から登校した我が子達^^
今日は、「すてきな出会いのある学校」を掲げている我が校らしく
毎年、この時期に設けられている「すてきな出会いの日!」
これは、いろいろな国の人とふれ合い、お互いの文化や風習などを知るもの!
一年生の長女は3限目にアメリカの方^^
三年生の長男は3~4限目に韓国の方^^
保護者も参加していいので、今回は行ってみることに・・・初めてです^^;

まずは、一年生のほうへ・・・

アメリカ人の男性・・・この方は学校で英語を教えてくれている先生^^


c0226999_0592022.jpg
先生の楽しい話・・・

たくさんの笑い声^^

先生はダンスが大好き♪
先生や子どもたちもダンスを披露♪
マイケルジャクソンならぬ・・・???

最後にはこれ・・・
なんだと思いますか?
フルーツバスケットならぬ
ナンバーバスケット^^

もちろん英語で叫びます!
「one!!」
「きゃ~!!!!」
「all!!」「きゃ~!!!」

残念ながら「two」は言われませんでした(;;)

でも、楽しい時間だったようです^^


その間

これまた嬉しそうに・・・

ダンスにムズムズ・・・♪

でも、少しはにかむ末っ子でした・・・^^


c0226999_183616.jpg
その後、長男の方へ・・・

しかーし!!!
なんと、三年生は
前半と後半に分かれていた^^;;

行った時には、最後の記念撮影中・・・
その中に我が子が・・・(T_T)
知らなかった・・・

ごめんね・・・見てあげられなくて・・・
でも、どんな話か・・・
聞いてきたよ^^

おかげで、帰ってきてから話がわかりました^^

ちなみに、チマチョゴリ・・・
試着してましたが、とても可愛かったです^^
by raum-hono | 2009-11-20 23:49 | family | Comments(0)

あじさいリース^^

新作です!

今日は思いのままに・・・(いつものことですが・・・)作ってみました^^
いつもと、カラーを変えてみました^^ついつい、グリーン系に走りがちなのですが・・・
クリスマスも意識して・・・でも、ナチュラルな感じで・・・なってますか?



c0226999_21271460.jpg



c0226999_21285984.jpg

c0226999_21291520.jpg


プリザーブドを使用してます^^
他のリースも制作中です。。。お楽しみに^^
by raum-hono | 2009-11-19 21:31 | handmade | Comments(2)