人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.12.13(Sun)

草木染め~~~!!

今日は午前中、子ども会や自治会でする毎年恒例のもちつきでした^^
今年は、私もお手伝い!!!
・・・とは言っても、つきたてのお餅にきなこをまぶす係^^
メニューは雑煮(おだしがきいて、具だくさんで美味しいです^^)
ぜんざい(甘さ控えめ・・・さいごの締めにグ~(*^_^*)
きなこ餅(こどもに大人気!!!)
しょうゆのり餅(う~ん!お餅には欠かせません^^)
えび餅(いつも、数少なくてあっという間に売り切れ!)
よもぎ餅(これだけのメニューがあれば本物です!)

とにかく、毎年、たくさんのお餅を振る舞っておられます(*^_^*)
とても、嬉しい限りです^^

つきたてのお餅はとにかく美味しい!
子どもも、いったい何個のお餅を食べたのか・・・^^;
2個?・・・いえいえ・・・5個??・・・まさか・・・10個???
それくらい食べてます!

で・・・本当ならば、この行事をカメラに収めたかったところですが・・・
お手伝いに気をとられ、カメラを忘れた・・・いや・・・お餅に気をとられて
カメラどころでは^^;

・・・ということで、全く違う話をあ~っぷっ!!!

昨日の土曜日はこどもたちが土曜学校の日。。。
懐かしの幼稚園に礼拝に行っています!
そこでGetした草木染めの毛糸(^_^)v

2009.12.13(Sun)_c0226999_22424921.jpg

これは、紅花で染めた毛糸!!!
とても、きれいな黄色というかからし色になります^^

去年、在園していたときにから園長先生のご好意で
園にある木や草花で思い出のモノを作ろうと草木染めを始めてくださいました!!!

よもぎ、藍、どんぐり、マリーゴールド、梅、タマネギ、桜・・・などなど・・・
何があったのか思い出せないくらい・・・毎月、草木染めの講習があってました^^
とても、ステキな講習!
園長先生も、とても楽しんでいらっしゃいました^^

その染め上がった毛糸で、こどもたちの作品展に親も有志が出品!
私もせっかくさせていただいたので、記念にブランケットを・・・
卒園していた長男も、はたおりで帽子を・・・
年長さんだった長女も、通常の作品とは別にバッグを・・・
親子で出品させていただきました!

そのときのブランケットがこれ!


2009.12.13(Sun)_c0226999_22513686.jpg

タマネギとドングリと紅花の毛糸を使っています!

直前まで、何を作るか決まらず・・・
結局、三日で作り上げたブランケット(>_<)
でも、出品締め切りギリギリに持っていったにも関わらず・・・
先生方がとても喜んで下さいました!よかった^^

本当にいい記念になりました!

そんな、草木染めの日々を思い出したのが・・・上の毛糸!!!
土曜学校のお迎えに行くと、お友達のSさんが「やまもも」なる毛糸を持っていたのです!
これまた、とってもステキなお色に染まっていました!
今年の初のお色です^^
毛糸即売会でゲットしたらしく・・・私もいってみると・・・
すでに紅花しかありませんでした(T_T)

でも、またまた記念に購入させていただき・・・作品展へ・・・と^^

さあ!また、何を作ろうかな^^
今回はベットカバーと思うのですが・・・毛糸が足りないかな^^;
by raum-hono | 2009-12-13 22:59 | handmade
<< 2009.12.14(Mon) IKEAのツリー!!! >>